ブログTOP > ブログ > 歳徳神祭

お知らせ

歳徳神祭

 こんにちは。

 今日は全国的に雪ですね。

 中国地方は、山間部に積雪があり、

 日本海に面した地域は積雪は少ないようです。

 日本列島は細長いので、地域によって、

 だいぶん違いがみられるようですね。

 冬は寒いのは当たり前なんですが、

 やっぱり苦手です( 一一)

 早く終わらないかな・・というのが

 正直なところです( ^^) _

 さて、7日は、毎年行われる行事

 歳徳神のお祭りでした。

 塩津町の住民のみなさんは

 朝早くから、準備、お疲れさまでした。

 「とんどさん」とも呼ばれるこの祭り、

 1年の中でも大きいお祭りのひとつです。

 とても賑やかなお祭り。

 無病息災、商売繁盛、大漁安全

 町民のみなさんで

 歳徳神さまにお祈りしました。

 顔に墨を塗る行事も

 代々伝わる、儀式のようです。

 今年もにぎやかに始まりました!(^^)!