塩津男子ブログ

いつもお世話になります

  こんにちは。

  またもや台風の目が

  こちらに向いてやってくる模様です。

  今はまだ、暑いです。^_^

  今日も30°超え。

  まだまだエアコンが必要ですね。

   

   それと、いつもお世話になっている。。

  自動販売機!!  

   これがなかったら、さあたいへん!!

  喉が渇いたら、みんなが

  ここに集中!

   

   週1回の補充が待ち遠しい日もあるんです。

  なにせお店が1軒もないから

   さあたいへん(^_^)

   でももうみんな慣れっこ。

    この自動販売機があるだけでも

   幸せ、なのだ。^_^

 

万作さん

  こんにちは。

  今朝は、シイラが獲れました!(^^)!

  島根県では、昔から

 「万作」と呼ばれていますね。

  なぜ、万作かというと、

  「一度にまとまって獲れる魚」

 だからだそうです(*^^*)

  たしかに、今日は、

  ほぼ、万作さんでした。

  キツネカツオやアジなどもいましたが、

  網の中、だいたい万作さん。

  昔の人の言い伝えって

  確かなものだな^^

 

  明日は何が来るか、

  また明日、、塩津の海で・・

  

 

  

9月1日

  こんにちは。

  今日から9月ですね。

  秋だなーって、

  正直、

  まだ半分思ってない(*^^*)

  まだ暑い日が続くでしょう。

 

  今日の天気は、雨のち曇り

  風も吹いたりして・・

  明日の漁も

  微妙な感じ( 一一)

  

  自然との長ーいおつきあい。

  いろいろあるから

        成長できるんです。

  

  

  

 

  

願い

  こんにちは。

  東京での「あごだし」出展が終わり、

 参加者たちは、

 決意を新たに、ここ

  塩津町に戻ってまいりました(^∇^)

 日本中から、ありとあらゆる食品会社が集合し、

 交流を持つ機会が与えられ、

本当に、いろんな体験ができたようです。

 これからこの事業が

  漁業と共に、高く発展することを

  社員一同、願っています。

  

 

 

 

シーフードショー

こんにちは。

   昨日から加工部は東京有明の

  ビッグサイトで開催している、

ジャパンインターナショナル・シーフードショーに

  出かけています!^_^

    あごだしの初出展です。

 

    塩津定置では、昨年秋に加工場を立ち上げ、

 これまで  様々な「だし」の開発に

  取り組んでまいりました。

   そうしてできたのが、今回の「あごだし」です(^.^)

    これから塩津定置の「あごだし」を

   全国に宣伝してまいりたいと思っておりますので

    今後ともよろしくお願いいたします。

 

      25日まで続くこのビッグサイトでの活動。

   いろいろと学んで帰りたいと思います(^∇^)

    

      

 

 

台風一過

こんにちは。

   やっと台風が過ぎ、

  ホッとしました。

  でもまたやって来るのが

  台風。。

  油断は禁物・(^。^)ですね。

   網入れてから、アジやワカナが獲れます。

  これからどしどし

  獲れますように…(^-^)

   

 

 

 

台風5号

   こんにちは。

    台風5号、どうやら近畿地方へ

   向かったようです。

    今回のは、勢力が強く

   動きは遅い、という

    なんともやっかいな台風。

   被害が少ないことを祈るばかりです。

  さて、弊社の漁の方は、

    はい、休漁中であります。

   自然相手の仕事は、

    天候には逆らえませんから(^_^)

     凪になり次第!

    網入れ開始!です(^。^)

   

 

 

 

 

青い空青い海

     こんにちは〜(^-^)

     今日も晴れましたね〜

   暑いので、よくのどが渇きますね〜

 

    帰宅後の自分を

    頭に描きながら、

   なんとかこの暑さを

   乗りきっている!

 

   こんな

   涙ぐましい会社員たちが

   ほぼ全土に・・(^_^)

      がんばろうね!

 

 いつも見る風景ですが、

   今日は一段と青く感じます。

   

 

 

 

 

 

 

梅雨明け

こんにちは。

 昨日から、ヨコワが獲れてます。

今年はアジが少ない代わりに

イサキやヨコワなどが

来てくれてます(^.^)

ありがとうございます(o^^o)

 

 毎日暑い日が続いてますが、

 みなさん体調崩さないように

 

  がんばりましょう〜^_^

 

 

 

7月中旬

  こんにちは。

  大変お久しぶりです。(^o^)

 

  暑いです。

       とても暑いですね。

       二度いいたくなるくらいです。

 

       昨日、スイカをよばれましたが、

       甘くてとても美味しかった(^-^)

 

        塩津の

        夏の海は一段ときれいですよ。

 

      

 

     私の友人は、

      遠いところに毎日通って大変だね!

      なんて言ってくださいますが、

       だから近いんだってぇ(^^)

      全く大変ではなく、

       むしろ、毎日、海が見れて

        私は

       なんて贅沢ものなんだろう!(o^^o)

       って思ったりしてるのにね。

 

       塩津は、遠い遠いイメージがあるらしいです。。笑

 

     ところで、もう7月も半ばですねー

 

      魚のほうは、今日は、

      サワラ、白いか、サバ

      などが獲れてますよー(^^)

     

     

      アジも獲れるといいです。

       まだまだこれから

      暑くなりますが、

      体調に気をつけて

      がんばりましょう!(^o^)