ブログTOP > ブログ > ジンコの料理

お知らせ

ジンコの料理

  こんにちは。

  今日は久しぶりの日本晴れ。

  青い空に、青い海が澄み渡っています。

 DSCF1650 DSCF1651

 今日の漁は、小さな小さなアジ、このあたりでは、ジンコといいます。

 そのジンコが、多く獲れました。

 DSCF1371

 この小さなアジも活きがよいので、お刺身にしたらとても美味しいですよ。

 一般では、南蛮漬けとかアジフライが主流ですが、

 

 この小さなジンコをひとつひとつ三枚におろし、身を包丁で細かく刻み、

 味噌、醤油、ねぎ、酒を適当に混ぜます。

  それをごはんにのせて食べたら・・・

   とっても美味ですよ~!

            ナメロウ  という料理ですが

 漁師町では、よく知られている食べ方です。

 

 ぜひ今夜の一品に、どうぞ!

 

  ほかには、鯛などが獲れました。

  DSCF1359

 

  塩津町では、今とてもきれいな花が咲いています。

  この地域の人は、花や野菜を育てることがとても上手いなーと思います。

  きっと感性豊かなんですね。

  DSCN0311 DSCN0313

 

  明日は大アジが来るといいです・・。