ブログTOP > ブログ > 海のこと

お知らせ

海のこと

 

  「 時に  大漁に恵まれるのは、

         常に、海の神様に見守られているから。

      そして自然の恵みに感謝する気持ちを忘れてはいけない。」

        と、いいますが、

 

     海に生きる漁師たちは、

  知っています。

  海には、仏様が眠り

       常に我々を見守って下さっていることを。

 

      この塩津の海で、今まで

       いろんな危険なことがあり、

       何人もの人びとが亡くなったり、

       生死をさまよいながら

       かろうじて救助されたという人々が

      たくさんいます。

 

      その当時、家族を亡くした人々は悲しみに暮れ、

      悔やんでも悔やみきれない、

       という日々を過ごし、

      その後、

      亡き人々の思いを無駄にしないように

 

      悲しみをこらえ

       前向きに生きようと、努力を重ねてきました。

 

       そんな過程のもとで…

 

      そんな思いがたくさん込められた、

      塩津の海で、

       私たちは、いつも安全に、

      仕事ができている。

 

image

 

         常に感謝、感謝。

 

       この思いは、若い世代に引き継いで行かなければならない。

 

      海は、荒々しくもあり、やさしくもある。

 

     いつも  見ていて全く飽きないのは、

      やはり、そこに穏やかな笑顔があるから。

 

      これからも、塩津のすべての人々を

 

        見守っていて下さい。