ブログTOP > ブログ > 明るい明日

お知らせ

明るい明日

    こんにちは。

    今日はあいにくの雨、雨、雨。

    朝からずっと降り続いてます。

 

      漁師たちは、今日も

      網修理。

     DSCF2721

    ひとつひとつの地道な努力によって

    膨大な網が仕上がっていきます。

 

   「雨や嵐があってこそ、美しい虹が見られる。」

    という 言葉があるように。

    毎日、いろんなことを乗り越えながら

    明日の大漁を願い

    みんな必死でがんばっています。

    DSCF2723

     この大敷網の模型も

     仕事の合間をぬって

      地道に仕上げていきました。

 

      この仕掛けを初めて作った昔の人々は

     本当に偉大です。

      魚を大漁に獲るために、

      おそらく、試行錯誤しながら

     こんな仕掛けを編み出すとは・・・

      スゴイなあ~って思います。

      この定置網の仕掛けを何年も何年も引き継いで

      今日の日がある。

      そう思うと、

      この仕事にたずさわれてよかった!

      と、また明日からがんばれる気がします。

 

      DSCF2715

       伝馬船がほぼ完成しました。

 

       手前みそですが、色がいいですね~。

       これでまた心機一転、新た気持ちで

       がんばろう。

        DSCF2718