ブログTOP > ブログ > ボタン作り

お知らせ

ボタン作り

今日は曇り、しかし昨日ほどの時化ではありません

 

もう秋も終わりかと思うような気候

12月上旬なみの寒さです

 

 今日も出港できませんでした

 

DSCF0360DSCF0363

 

漁師たちは、倉庫にて 網を固定させる役目をするロープ作りを行いました。

このロープのことを、漁師の間では「ボタン」と呼びます。

なので、漁労長は「今日はボタン作りだ」 といいます。

 

DSCF0355 細いロープを編んでるところ

 

DSCF0356

 

       ロープの寸法を測っています

DSCF0365 そのあと裁断します

                    DSCF0368

 みんないつも真剣に取り組んでいます。

 

  漁師たちは「明日は出れるかなぁ、、」と話していました。