ブログTOP > ブログ > 無病息災を願い

お知らせ

無病息災を願い

 こんにちは。

 今日は、1月7日。

 1年に1度、七草粥を食べる日ですね。

 春の七草、ご存じでしょうか。

 

  せり、なずな、ごぎょう、はこべら、

  ほとけのざ、すずな、すずしろ

 の七草です。

 昔から栄養ある七草として選ばれたものだそうです。

 

 1年の無病息災を願ってこの七草粥を食べる

 風習が、いまでも続いています。

 昔の人はこうして、食物に願いを込め、

 感謝しながら食べていたものなんですね。

 

 わが家でも毎年この日に七草粥を食べています。

 

 今年も健康で元気に暮らせますように。

 

 塩津定置の漁師たちは、

 今日も元気に 網修理を行っています。

 今日は少し寒いですが、

 みんな笑顔で頑張っています。

 

 DSCN0004

 

 DSCN0006

 冬の日本海は毎日変化しています。

 

 明日も寒くなりそうです。