アジ・サバでした。

今日も、アジとサバの水揚げがありました。

 

昨日漁師さんから聞きました。

秋サバは、しゃぶしゃぶにするととっても美味しいと!

しょうが醤油が合うらしいですよ~。

ぜひご賞味を!

 

今日は水揚げのあと、休憩をとり、

倉庫にて、箱とフタにシール貼りを行いました。

おそらく2000箱以上はあります。

だから全員でするんです。

DSCF0226

DSCF0225DSCF0222

シールを貼ったらまた袋に全部入れ直し、元の位置へ戻します。

けっこう大変な作業です。

塩津定置の漁師たちは、いろんな仕事をしています。

DSCF0229 DSCF0228

 

 

 

 

秋サバ

今日はアジとサバの漁がありました。

いまごろ獲れるサバは、秋サバと言って脂がのる時期で

とっても美味しいですよ。

 

サバは、新鮮なものなら刺身にして食べれます。

漁師は、刺身がいい。と必ず言うほど美味。

しめ鯖にしても最高!

焼いたら脂がしたたり落ちて食欲をそそります。

 

サバの料理はまだまだ数多くありますね。

レモンや、お酒を使うとさらに美味しくなりますよ。

 

なんだか、おなかが空いてきました。

DSCF0218

DSCF0219DSCF0220

市場へ出荷 いってらっしゃーい!

 

 

 

 

 

 

 

吉田くん

今日はとても良い天気となりましたね。

秋の晴天は、なんだか心地よく、空気さえキレイに感じます。

 

今日はアジが主体の漁でした。サバとツバスも獲れました。

アジが続いています。

ありがたいことです。

 

さて、今日の1号車の出荷係りは、吉田くんでした。

昨日のブログを見て下さったのか、松江魚市場の方が

「スゴイなぁ!見なおした!」と声をかけて下さったそうです。

本当にスゴイですよね。声をかけてくれた方、ありがとうございました。

DSCF0210

今日の海と青空きれいです。

 

 

完走おめでとう!

今日は、塩津定置の漁師たちはお休みです。

この休日をどう過ごすかは あなたしだい。

一日中、家でくつろぐ人もいれば、彼女とデート!

の人もいるのでは?

 

さて、先日26日 日曜日は朝から網持ちでしたよね。

たしか、午前10時くらいに終わったと思いますが、

なんと!あれから間もなく、一畑薬師マラソンに参加していた

漁師がいたんです。

彼は吉田くんと言います!

 

とにかく、仕事もプライベートも常に真剣勝負の男!

わかっていれば応援に行ったのに~

彼いわく、はずかしいから言わなかったとか。おちゃめですね。

 

でも、ランニングで鍛えていたらしいですよ~。

あのハードな仕事をしたあとでですか?なんてストイックなお方。

DSCF0205

この大会は有名で、毎年県外からの参加者もたくさんいます。

初出場にして10キロコースのCの部で、なんと!44分で完走。

24位の好成績! 昨日、完走証を見せてくれました。

あの心臓破りの石段はきつかったと思います。

 

吉田くん、完走おめでとう!

 

塩津定置には他にも若手漁師たちがたくさんいて、

フットサルや、泥田バレー大会などにも毎年参加してるんです。

 

みんな明るくて頼もしい漁師たちばかり。

また明日から、お互い磨き合いながらがんばっていきましょう。

 

今日もアジの漁!

連日アジの漁があり、漁師たちは毎日大忙しです。

今年は、春にアジが少漁だったので、心配していましたが

おかげさまで今年は秋にアジが獲れるようになりました。

DSCF0195DSCF0186

DSCF0199 ツバス、アジ、豆さばをタンクに分けて入れます。

獲れたての新鮮なアジ。一度食べたらやみつきに。

刺身はもちろん、そのまま焼いてたべても美味しいですよ!

DSCF0190

アジが獲れてます。

DSCF0138

時化が2日続いたあと、先日からまたアジの漁が続いています。

今日もアジの漁があり、地域の方にお世話になりながら

秋空晴天のもと、出荷作業が無事に終わりました。

ありがとうございました。

 

秋の夕空

今日、帰宅するとき、夕空がきれいだったので、

カメラを取り出し構えていたら、

遠くの方から、一羽のウミネコが翔んできてくれました。

image image

塩津の夕空が更にステキな景色に早変りしました。

事務所を出たら、海がすぐそこに見えます。

 

ブログについて

いつもこのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ブログを始めて早くも1か月がたちました。

ブログ見てるよ!

と、声をかけて下さる方が、だんだん増えてきたように思います。

本当に感謝です。ありがとうございます。

これからも、どんどん塩津定置の活動を配信していきます。今後は、

事務局だけでなく、主役の漁師たちからも楽しいブログを配信していけたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お父さん、がんばって!

今日は、時化で網が持てず、漁師たちは久しぶりに早く家路についた。

 

先週は大漁続きで休むひまがなく、疲労が重なっているはず。

 

それでも網の魚が気になる漁師たちですが、

たまにはゆっくりと体を休めましょう。

 

家族はいつもお父さんを応援しています。

 

漁師のお父さんを誇りに思っています。

 

毎日お仕事ご苦労さま。

これからも体に気をつけてがんばってください!

DSCF0114DSCF0122

出荷の運転は大変なんです。

昨日はアジとハマチの漁があり、3~4tトラック2台とタンク9本。

そして今日は、アジがトラック1台で出荷されて行きました。

 

トラックの運転も塩津定置の漁師たちがするのですが、

これはとても 神経を使います。

 

朝早くから漁に出て、それから出荷作業を行い、

 

そのあと松江魚市場まで獲れたての新鮮な魚たちを

慎重に運んで 行かなくてはならないのです。

 

最後の工程は一人の運転にかかってるんですね。

 

毎日安全に運んで下さる漁師さんに とても感謝しています。

 いつも本当にご苦労さまです。  DSCF0180DSCF0183